=海外挙式を叶えるまで=

my roman wedding note

【ホワイトドア】

今回は海外挙式のプロデュースも行っている、ドレスサロンの一つを紹介します。

 

※海外挙式全般というより、ヨーロッパ挙式の場合の対応と感想です。

 

【ホワイトドア】

前回のワタベさん同様、海外挙式プロデュースでは大手の一つです。

都内だけでなく、国内にも数ヶ所デスクとドレス専門サロンがあります。

 

ホワイトドアさんも、海外リゾート地に比べたらボリュームは弱く感じるものの

ヨーロッパにも支店があり、しっかり挙式をプロデュースしてくれそうです。

 

基本的な仕組みはワタベさんと同じく、

挙式とウェディングに関するプロデュースを依頼、

移動や旅行に関する部分は、委託している旅行会社を紹介してお任せする感じです。

ホワイトドアさんとタイアップしたプランを作っていたり

提携を組んでいる旅行会社は、わりと多い気がしました。

 

挙式やウェディングに関すること以外は、

上記のように、旅行会社に申し込むか

あるいは自分で手配するかたちになります。

 

もちろん、

フォトツアーやムービーなどはホワイトドアさんの方で受けていただけます。

また、帰国後披露宴やアフターパーティーのサービスも充実してます。

出発〜帰国後まで、ウェディング関係すべてをお任せすることもできそうです。

f:id:c5pink:20170725020533j:image

 

しかし!

ホワイトドアさん最大の魅力は……

ドレスの現地レンタルが可能なこと!

 

ホワイトドアさんは、もともとドレスショップのようです。

そのため、用意されているドレスの数は

海外挙式のP会社の中では最大とも言われているようです。

P会社の用意するドレスは数が限られているイメージがありましたが

ホワイトドアさんならその心配もなさそう。

選択肢の幅が他社に比べて広そうです。

 

しかも、国内で試着したドレスは

なんと持っていく必要がないのです!

現地に支店がある場合は、

国内で試着をし、選んだドレスの情報が

挙式会場のある地域の支店に連絡され

現地で受け取ることができるそうです!

 

選んだドレスは挙式当日の朝、

ホテルまで届けてくださるそうなので

ロスバケの心配もなければ、

運搬中のドレスのシワやダメージを心配する必要がありません。

なにより手軽に現地まで迎えるのが嬉しいです。

 

ウェディングドレスはかさばるし、大きすぎるので持ち運びは大変。

しかも、日本からヨーロッパまで持っていくとなると、

10時間以上、ドレスバックに入れておかなければなりません。

運が良ければ、フライトの際にCAさんに相談すると

特別にビジネスクラスのラックやバックヤードに

ドレスを広げてかけておいてくれることもあるそうですが

あらかじめ確実な約束をつけることはできないそうです。

もし断られてしまった場合は、長時間バックの中で折りたたんだ状態になるので

現地ホテルに着いたら、まずドレスのプレス等をしなければならないそう……。

 

ホワイトドアさんでは、そういった心配や手間をかける必要がないので

安心して、なおかつ身軽に出発することができます。

 

もう一つのメリットは価格帯。

おそらく、ヨーロッパ対応可能なP会社の中で

ホワイトドアさんが一番安いプランを出していると思います(2017年時点)

 

ただし、一番スタンダードなプランに限ります。

いろいろオプションを追加したり、

ドレスや小物をグレードアップしていけば、

それなりの料金まで当然上がってしまいます。

 

ただ、挙式は海外旅行やハネムーンのついでと考えている方や

ドレスにこだわりがない or 自前のドレスがある人には

挙式代を抑えることができそうです。

 

同じ挙式会場でも、P会社さんによって挙式代に差があります。

ヨーロッパに関しては、

たとえ会社によって価格に差があっても

挙式可能な会場として紹介していたり、提携している会場はほとんど同じです。

違いは挙式代やプランに含まれている内容ですが、それもだいたい同じ。

ほんの数万くらいの差だったりしますが、

この違いが最終見積もりに大きく影響してくる場合があります。

 

キャンペーンなどで、通常より更に安くなったりしている場合も時期によってはあるので

予算重視の方は、何社か比較しながら選ぶと良いと思います。

 

☆向いている人☆

・ドレスにこだわりがある人

・なるべく荷物を減らしたい人

・予算重視の人

・前撮りやフォトウェデンィグ、帰国後パーティーなど、すべて同じところにお任せしたい人

・現地支店があるP会社を探している人

 

〜*〜*〜*〜
ときどきigと被ったり、被らなかったり……
フランク&カジュアルに更新中。
chihiro s (@c5pink.wed) • Instagram photos and videos