=海外挙式を叶えるまで=

my roman wedding note

【ワタベウェディング】

前回は旅行会社の手配するウェディング&ハネムーンプランについて紹介しました。

今回からは、私が相談に行ったり、資料請求をした

海外挙式専門のP会社について紹介していきます。

 

※海外挙式全般というより、ヨーロッパ挙式の場合の対応と感想です。

 

【ワタベウェディング】

言わずと知れた、海外挙式&リゾート結婚式の最大手P会社さま。

日本国内にも店舗はたくさんあって、

挙式だけでなく、フォトウェデンィグなども対応しているようです。

 

やはりハワイやグアム、バリなどの取り扱いの方が多いですが

ヨーロッパもいくつか会場を揃えています。

 

飛行機やホテル、ハネムーンなど、

挙式以外の手配は提携している旅行会社に委託しているので、

それらのプランなどに関する打ち合わせは旅行会社サイドと取り交わすことになるそうです。

もちろん、自分で手配できる方は個人で行っても問題ないそう。

プロデュースしてくれるのは、あくまで挙式に関する部分のみ、という感じでした。

 

主要都市(フィレンツェやパリ等)には現地支店があるので、

渡航後も、挙式は現地スタッフに対応してもらえるため、

安心した海外ウェディングを行えると思います。

 

また、レンタルドレスもあるし、

帰国後のアフターパーティーや国内披露宴のプロデュースも対応しているようなので

すべてワタベさんだけでまとめることもできそうです。

帰国後パーティーのプランも、会場数も含め、充実している印象があります。

f:id:c5pink:20170725020313j:image

 

私が他社と比較して個人的に感じたことは

まず、挙式のパッケージプランに含まれているものがたくさんある!

 

一般的な挙式プランには

会場使用料、衣装代、送迎、各謝礼、結婚証明書、通訳etc

挙式に関わる基本的なものは含まれていますが

例えば写真撮影やアルバムはオプション対応となり、

プランに含まれていないことが多いです。

 

しかし、ワタベさんでは

他社の一般的な挙式プランに加えて

写真撮影(ロケーション含む)やアルバム作成が既に入っています。

 

また、ドレスやアルバムにグレードがあるのはどこも同じですが

ワタベさんはプランにもランクがあるので

最初からドレスを豪華にしたい!等の希望がある場合は

プラン選択時に、自分の希望に合うプランを選ぶこともできます。

 

大手P会社の日本人スタッフによるプロデュースで

安心のもと、上質な海外ウェディングを挙げたい方にはオススメです。

 

ただ……

大手P会社とはいえど、

ヨーロッパ対応可能なスタッフは極端に少ないです💦

私が伺った新宿店には

ヨーロッパ対応可能スタッフは2人しかいないようで(2017年の時点)

しかも国ではなくヨーロッパ全体をその2人で回しつつ

他の店舗も掛け持ちで対応しているとのこと……。

なので、ふらっと立ち寄っても、そのお二人がデスクにいるとは限らないそう。

そのため、早めの来店予約は必須です!

急に明日〜と思っても、数少ないヨーロッパ担当スタッフのお2人は

既に他の予約や対応で確保できないかもしれません。

気になった時点で電話をしてみることをオススメします。

 

また、ハネムーンや渡航に関する部分は、

契約は旅行会社と執りおこなうものの

連絡などのやりとりは、担当のプランナーさんを通じて行うそうです。

そのため、旅行や飛行機などに関して聞きたいことがある場合も

ワタベのプランナーさんを経由することになるため、

回答までに少々時間がかかったり、

自分の思うように伝達がされなかったりする場合もあるそうです……。

 

一人のプランナーさんに全てお任せできるから安心で楽!という人にはいいかもしれませんが

素早いやりとりや、自分で動きたい人はやきもきしてしまうかもしれません。

 

☆向いている人☆

・ワタベオリジナルのレンタルドレスに興味がある人

・前撮りやフォトウェデンィグ、帰国後パーティーなど、すべて同じところにお任せしたい人

・大手P会社で安心して挙式を迎えたい人

・現地支店があるP会社を探している人

 

〜*〜*〜*〜
ときどきigと被ったり、被らなかったり……
フランク&カジュアルに更新中。
chihiro s (@c5pink.wed) • Instagram photos and videos