=海外挙式を叶えるまで=

my roman wedding note

【JTB】と【Avanti&Oasis(HIS)】

P会社は旅行会社も含め10件に問い合わせをしました。

結局、いろいろ回ったり資料請求したりしたけれど

結局はイタリアの現地のプランナーさんにお願いすることに……。

 

でも会場や目的によっては

私が選ばなかったP会社で素敵な海外挙式を叶えることも

ぜんぜん難しくはありません!

それぞれにメリットはたくさんあったので

私が資料請求したり、実際に足を運んだP会社について紹介したいと思います。

 

※海外挙式全般というより、ヨーロッパ挙式の場合の対応と感想です。

 

まずは旅行会社系から。

私が店頭にお伺いし、資料などをいただいたのは

JTB】と【Avanti&Oasis(HIS)】の2店です。

どちらも全国展開している大手旅行会社だと思います。

両社とも、ヨーロッパ挙式を対応しています。

f:id:c5pink:20170715224529j:image

 

旅行会社のヨーロッパでのウェディングプランはだいたい

ネムーンとしてパッケージツアーに参加し、

そのフリーの日程で挙式を行う。

挙式は提携しているブライダルサロンに依頼する、

という形がオーソドックスな形になると思います。

 

もちろん、挙式の日程にこだわりなどがあったり、

旅行の前半で挙式をしたいけれど、フリーの日程が希望するツアーには後半しかない、

そんな時は、その旨を相談すれば、フレキシブルに対応してくださるそうです。

 

また、参加するツアーは

必ずしもハネムーンプランでなくとも、

申込先の会社が提案するツアーで希望するものがあれば、

その団体ツアー or 個人ツアーの参加者として申し込むことも可能なようです。

ただ、どのツアーでも絶対に大丈夫!とは限らないようなので

その場合は、あらかじめ担当の方に確認が必要です。

 

旅行会社はあらゆる手配を自分たちの代わりに行ってくれます。

飛行機やホテル、観光地で必要なチケット等の予約から

ガイド付きのツアーに申し込めば、観光中のガイドしてもらえます。

また、プランやオプションなどでフォトアルバムやムービーの作成、

帰国後の披露宴やアフターパーティー等の手配まで希望できるようでした!

 

ツアーはハネムーンプランなら2人での催行もあります。

海外旅行に慣れていなかったり、

仕事や諸事情であまり当日までに準備に時間がかけられない人には

なんでもお任せできて、楽チンに当日を迎えられるのでオススメです。

 

ただし「旅行そのもの」と、旅行中にある「挙式」は

旅行会社サイドとしては、まったくの「別物」という扱いになります。

そのため、飛行機やホテル、観光など、旅行に関することには何でも対応していただけますが

挙式に関しては、提携先のブライダルサロンに相談することになります。

例えば、ドレスの運搬や挙式当日の行程などは

ブライダルサロンの方の管轄になるようです。

 

しかし、基本的には

旅行会社で申し込みをしたら、やりとりは旅行会社の担当者の方となり

もし挙式に関するやりとりが必要な場合も、旅行会社の担当の方を通す必要があるようです。

つまり、旅行会社を経由してブライダルサロンに問い合わせをし、

返答も、旅行会社の担当者を通じて返ってくる、というかたちになるようです。

そのため、質問から回答を得るまでに、都度ワンクッションあるかたちになるので

返答を得られるまでに時間を要する場合が多いようです。

 

また、挙式は旅行会社の提携先が案内可能な場所に限られるため、

挙式会場の選択肢は非常に少ないです!

また、提携しているブライダルサロンも、

ヨーロッパ、特にイタリアに絞ると1社か2社だったりします。

なので挙式を重視している方には物足りなく感じてしまうかもしれません。

 

逆に、ハネムーンや旅行を重視していて

なおかつ、手間暇かける余裕がなかったり、

慣れていないから任せられることは全てプロに任せたい!

そんな人にはオススメです♪

 

あと、旅行会社ならではの

《SALE》あります!

会場のオープン記念や、オフシーズン割、直前割etc…

私がお話しを聞きに行った時は

ローマの某教会がリニューアルしたということで

JTB】と【Avanti&Oasis(HIS)】の両社とも

最大で約40%オフの組数限定セールを行っていました。

 

また、旅行代理店はツアーをパッケージ化し、

人数を抑えることで旅費を安く抑えたりすることに成功しているので

場合によっては、個人手配するよりも安く済む場合もありそうです。

そういう意味でも、予算に限りがある人にも良いと思います。

 

☆向いている人☆

・挙式よりも、ハネムーンや旅行をメインに考えている人

・海外初心者の人

・飛行機やホテルの手配から観光まで、面倒な部分はすべてお任せしたい人

・確実に「安心安全」に行きたい人(特に【JTB】向き)

・任せるとこは任せたいけど、予算も抑えたい(特に【Avanti&Oasis(HIS)】向き)

 

次回から、ブライダル専門サロン〜ドレスショップ運営サロンを紹介します☆

 

~*~*~*~

ときどきigと被ったり、被らなかったり……

フランク&カジュアルに更新中。

chihiro s (@c5pink.wed) • Instagram photos and videos