=海外挙式を叶えるまで=

my roman wedding note

ハートのガーランド☆作り方

以前、試しに1つ作ってみたときにかる〜く紹介した

ハートガーランド♡ - =海外挙式を叶えるまで=

昨日のお部屋の飾りつけをするときに

色違いで本数を増やして活躍させました。

f:id:c5pink:20170812013530j:image

 

前回は製作過程の写真を撮らなかったので

ざっくりとした説明しかできませんでしたが

今回はしっかり一行程ずつ写真に残す余裕があったので

改めてつくり方を紹介します。

 

☆用意するもの☆

フェルト(18x18[cm])

・針、糸

・紐

・はさみ

*布用接着剤(あると便利)

f:id:c5pink:20170812013620j:image

 

☆作り方☆

フェルトを半分に折って、折り目をつけます

 f:id:c5pink:20170812013643j:image

 

②半分に切る

 f:id:c5pink:20170812013652j:image

 

③2枚を重ねて

f:id:c5pink:20170812013714j:image

 

④長いほうの一編をすべて縫う

f:id:c5pink:20170812013726j:image

 

⑤めくり返し

f:id:c5pink:20170812013740j:image

 

⑥下で辺と辺を合わせ

f:id:c5pink:20170812013752j:image

 

⑦同じく、端から端まですべて縫う

 f:id:c5pink:20170812013802j:image

 

*④と⑦の行程で、それぞれ縫い終わったとき

 縫い目を接着剤で固めてしまえば強度が増します。

 

⑧好みの幅で輪切りにします

f:id:c5pink:20170812013831j:image

ハート完成

f:id:c5pink:20170812013843j:image

 

⑨ハートの上部、横から紐を通していきます

f:id:c5pink:20170812013902j:image

間隔をあけて通しましょう

f:id:c5pink:20170812013915j:image

 

⑩ハートを開いていきます

f:id:c5pink:20170812013926j:image

 

⑪個々の間隔を調整して

f:id:c5pink:20170812014119j:image

 

☆完成☆

f:id:c5pink:20170812014204j:image

f:id:c5pink:20170812014135j:image

 

縫うときはミシンで一気に仕上げてしまえば

強度もあるし、時間も短縮できて楽だと思います。

私はミシンを持っていないので、

手縫いで、ほつれ予防に接着剤を使いました。

どちらでも大丈夫です。

 

紐はタコ糸くらいの太さのものならなんでも大丈夫です。

私はホワイトxゴールドの手芸用の糸を使用しました。

 

☆アレンジ☆

ハートとハートの間に別の形やボンボンを入れたり

色をグラデーションに並べたりしても可愛いと思います。

 

材料はすべて100円ショップで購入可能だし

作り方も簡単で、1時間もかからずにできます。

DIY初心者の方でもサクッとできると思うので

とりあえずDIY始めてみようという方にもオススメです♪

 

~*~*~*~

ときどきigと被ったり、被らなかったり……

フランク&カジュアルに更新中。

chihiro s (@c5pink.wed) • Instagram photos and videos